で~じ、わじわじ~

まだまだ写真がヘタッピな私。
苦手な分野は盛りだくさん!

動きの早いベラなんかはヘタッピでしょ、それから着底出来ない場所で
ホバリングしながらの撮影に、ウミウシを絵にするのもヘタクソだし、
ワイドは全般的にビギナークラス。。。


この隙間系も苦手でほとんど手を出さずにいたんだけど、
ブロガーさんでマイミクさんのnobさん(あの柏島第1回フォトコンでグランプリ受賞の
スゴイ人!)から『諦めたらそこでおしまいです』って何回かコメントをもらってたんで
今回は30分はここから動かずに格闘してきました♪

何となく前ボケがソフトフォーカスな感じかな?

ソフトフォーカス:ダルマハゼ
a0155467_8252173.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)
トリミング有り

こっちの方がよりソフトな感じかも(どっちにしてもピンが微妙)

ソフトフォーカスその2
a0155467_828689.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)

この角度で、絞りf3.2にする意味がわからん(笑)

横から全身を
a0155467_8315396.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)

このサンゴには大小いっぱいいたんだけど、ちょろちょろ動くは
こっち向かないは、サンゴの陰に隠れるはで
でーじ、わじわじ~(すっごくイライラ:沖縄方言)しながら撮ったんだけど、
どれもこれもピンがなぁ・・・
30分格闘したけど、0-3で判定負けです(笑)

by ikechannomp | 2010-04-30 08:42 | 沖縄 名護 | Comments(18)

Commented by divers-high at 2010-04-30 10:48
3枚目の写真が好き~
環境が判るような写真っていいですよね!
前ボケは難しいのに1枚目がいい感じですね♪
Commented by ikechannomp at 2010-04-30 11:14
<るりすずめさん>
いつもアリガトウございま~す♪

3枚目は環境と大きさが判りやすいかなって思って、
アップしました^^

でもこの手の隙間系はやっぱ難しいですね。。。
Commented by kenyu-uee at 2010-04-30 13:30
じっくり粘れる水深の沖縄ならきっといけます!
っとソフトフォーカスちっくな写真いいですね ^-^

最近20度以上の海でもぐってません (ノД`)シクシク
Commented by あきこ@読谷 at 2010-04-30 19:29 x
えー、この子アワにいるんだー(びっくり!)
池ちゃんがいくらわじわじ~しても、こんなにカワユク撮れていたら許す! f3.5でも全然前ボケ気にならないよ~
ついアップで撮りたくなっちゃうけど、このコは形が超カワユイから3枚目がイイネ!!
私に探せるかなぁ......
Commented by ikechannomp at 2010-04-30 23:30
<kenyuさん>
お久し振りで~す、生きてますかぁ(笑)

kenyuさんにこんなピン甘の写真でコメもらっちゃって
恐縮です(笑)
でも、いつかリベンジです♪

こっちもやっと22℃!今年は少し水温の上がりが
遅いかなぁ
Commented by ikechannomp at 2010-04-30 23:34
<あきこさん>
場所は覚えてなくてスミマセン。
ー18mくらいだったかなぁ(コレもうる覚え)
70㎝くらいのエダサンゴだったと思います。
エダサンゴだから隙間はけっこうあるから、見つけたら
チャレンジして下さいね♪
Commented by マクロ命 at 2010-05-01 09:40 x
3枚目、全然イイじゃないですか。
奥行きが感じられるし、何より全身が写っているし・・・。
Commented by 千代丸@仕事だinGW at 2010-05-01 13:46 x
いいじゃないですか、可愛く撮れてますよ。
千代丸は某所でこれ撮りたいとリクエストしたら、「フルサイズでは無理です」と拒否され、「見るだけですよ!」と案内されたらサンゴから出てきませんでしたとさ(涙)。
ちなみに安和では定番らしいです。ス○○ツさんとこもこの子をガイドしてました。
Commented by ikechannomp at 2010-05-01 22:15
<マクロ命さん>
アリガトウございます。

やっぱり簡単に苦手分野は征服できないですね。。。
またガンバリま~す^^
Commented by ikechannomp at 2010-05-01 22:17
<千代丸さん>
ここにはけっこう大きいサイズの子もいたから、
アレならフルサイズでもいけるハズですよん♪
小さいのはホントに小さいんで、難しいと思うけど。。。
Commented by arak_okano at 2010-05-04 06:01
アラックです。
アップあり全身ありと素晴らしい、
バグースですね。
Commented by Asash at 2010-05-05 08:43 x
3日の日に本部でご一緒させていただいたAsashです.
早速,遊びに来させてもらいました.写真のみならず撮影条件も書いてくれてあるので勉強になります.
今後ともよろしくお願いします.
Commented by for_it at 2010-05-05 13:39
私も良いと思います!
特に3枚目が大きさも分かってかわいいです!

GWはどちらへ行かれたのでしょうか?
レポ、楽しみにしています!
Commented by ikechannomp at 2010-05-06 11:42
<アラックさん>
昨日まで本部でプチ合宿だったんで、亀レスに
なっちゃってスミマセン。。。

隙間系はまだまだヘタッピなんですけど、少しずつ
挑戦していきたいな♪
Commented by ikechannomp at 2010-05-06 11:44
<Asashさん>
訪問アリガトウございま~す♪

拙い写真でスミマセン。。。
こんな感じですけど、こちらこそ今後とも
ヨロシクお願いしますね^^
Commented by ikechannomp at 2010-05-06 11:46
<ホイットさん>
GWはいつもの本部です^^
ホイットさんは八丈だったんですよねぇ
八丈ブルーのステキな作品楽しみにしていま~す♪
Commented by masayonext at 2010-05-09 22:15
ソフトフォーカスにかける心意気、よーく伝わってきます!
どれも柔らかな雰囲気でいいですねぇ 私は2枚目が好きかな。
ダルマハゼに会う機会があったら私もこんな風に撮ってみたいです。
Commented by ikechannomp at 2010-05-10 01:34
<masayoさん>
アリガトウございま~す♪

心意気って程じゃないけど、小さい・動き回る・
隙間系で開放で撮るのは、ある意味ギャンブラーかも(笑)