人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴掘って入れ!

自分で言うのも何なんですが、私は伝統とか格式を無視したり、
軽んじる人間ではありません。

今日は『沖展』の表彰式に行ってきました、な~んも考えずに。。。

場所は浦添市にある「てだこホール」というコンサートなんかもする
ホールです。「式は16:30からですけど、打ち合わせ(?)とか行いますので、
15:30には来て下さい」との電話が1週間ほど前に。
めんどいなと思いつつ、表彰式に出れば多分その場で賞金も貰えるハズ^^って
思って15:25に会場に。
会場を見た瞬間、イヤな予感が。。。
男性は一人を除いてみ~んなスーツ姿だし、女性も3人ほどの着物姿の
方を含めていわゆるフォーマルな格好で、リボンでできた大きなバラと
名札を付けていました。
受付で(当然受付の女性の方もフォーマル姿でした)「写真部門奨励賞」の
池ちゃんですと言うと、「こちらのリボンを胸にお付け下さい。壇上で
賞状・副賞及び賞金が手渡されますので、先にこちらに住所と名前を」
と領収書を渡されちゃいました。

何となく会議室みたいなとこで、名前を書いて賞状と賞金をもらうっていくっていう
イメージが何故か私にはあったんです!

ところがどうですか、あれはまさに式典!!!
冷静に考えれば、当然なんです。第62回ってことは半世紀以上にわたって
続いている伝統ある美術展だし、主催もちゃんとした新聞社なんですから。

式場で「名前を呼ばれたら、壇上に上がって客席に一礼し、(主催者で賞状を
手渡してくれる沖縄タイムスの)社長に一礼し、賞状をもらい、来賓の浦添市長に
一礼し、舞台から降りる際に客席に一礼して下さい」と説明される。
私の後ろの席の男性2人(染色部門奨励賞)は何と大正ロマンみたいな和服姿だし、
振袖姿の若い女性までいました!!!

もうオチは分かると思いますが、私の格好は上は普通のシャツで下はジーパン
(ちなみに全部ユニクロ)という完全な普段着!!!!!!!!

この格好で何度も潜りに行っています(笑)

もう一度言います。
私は伝統とか格式を無視したり、軽んじる人間ではありません。

式の間、ずっとうつむきつつ考えていたのは、「ホールの床引っぺがして、
穴掘って入れ、このオレは!」っていう事でした。

60~70人の受賞者のうち普段着は私を含めて3人しかいませんでした。。。
「バカな奴だなぁ」って思ってたんですけど、スノボの国母選手の気持ちが
初めてわかりましたとさ(笑)


あ~、恥ずかしかった。。。

by ikechannomp | 2010-03-28 19:38 | フォトコン・写真展